ブログ

コンクール受験の目的・Iちゃんの場合

小さな頃はピアノの下やドアの後ろに隠れたり、逆立ちやジャンプをしたりととにかく元気いっぱいだったIちゃん。
ピアノの演奏も自由でのびのびしています☺️

「大きなステージで弾くのが好き!」と、幼稚園の頃から色々なコンクールに参加しているIちゃんの受験目的は「舞台で自分の音楽を発表すること
毎回、舞台での演奏を思いっきり楽しんでいます🎶

すみれ会音楽コンクールのプログラム・生徒の楽譜の写真

今回のコンクールは2ヶ月半と準備期間が短かった為、新しい曲を始めるのはなく以前コンサートで演奏した曲を弾くことに。

曲を深く掘り下げて勉強したりコツコツと練習するのが少々苦手なので、練習に集中するのが大変…
「新しい曲が弾きたい!終わったら次は☆☆か★★を弾いていい?」
レッスン中、横道に逸れることも💦

ですが自ら決めたコンクール受験、反復練習や音色の研究などもIちゃんのペースで最後まで諦めずにやり遂げました!

すみれ会音楽コンクールで演奏する12歳の女の子の写真

本番はいつも通り、のびのびと表情豊かな演奏✨
自分の音楽をしっかり聴いている人達に伝えることができました!
講評にも「よく練習されています」「しっかり演奏できています」と書かれていて、Iちゃんも大満足⭐️

次は好きな曲を思いっきり楽しんで弾きます😀

※2019年4月の記事をリライトしたものです。

福岡市南区でピアノ教室をお探しの方・当ピアノ教室にご興味のある方、ぜひ一度教室にお越しください☺️
    ↓↓
体験レッスンのお申し込みはこちら