ブログ

【ピアノを始める年齢】大人です。今から初めても弾けるようになりますか?

今から始めても弾けるようになりますか?

中学生以上の方から体験レッスンの時によくあるご相談の一つです。

「ピアノが好き」「ピアノを弾いてみたい」という気持ちが大切✨
音楽・ピアノ(楽器)を始める事に遅いと言うことはありません!始めたいと思った時がBestタイミングだと思います。
(将来音楽の道に進みたいとなると話は変わってきますが💦)

入学と同時にピアノを始めた大学生の様子
※2017年4月の記事をリライトしたものです。

大人の生徒の楽譜の写真

担当している大学生の生徒さん。
大学に入学したので何か始めてみたいと思っていた時、たまたま通学途中に音楽教室があり
「そうだ!ピアノにしよう」
とピアノを始めました💡

「好きな曲はずっと弾いていられる♪」
テキストの曲は少し停滞気味ですが…好きな曲への熱意はすごいです!

今練習しているのは〔flower dance〕
かなり難しい曲なので、はじめは「できる分だけ頑張ってみよう」とスタート、少しずつ少しずつ弾いてきました。
自身のペースで地道にコツコツと弾き進めること8ヶ月、なんと完成✨

熱心にピアノを弾いている生徒さんを見ていると「〝弾きたい〟という気持ちが何よりも大切なんだなあ…」としみじみと思います☺️