ブログ

【レッスン】親が音楽の経験がないのですが大丈夫でしょうか?

(保護者が)音楽の経験がないのですが大丈夫でしょうか?

レッスンを始めるにあたってよくある質問の1つです。
もちろん大丈夫❗️
レッスンでは新しく出てきた項目は必ずレッスンで予習・勉強をしてから課題に出しますし、大切な事は何度も繰り返し復習しながら身に付けていきます。
生徒さんの様子を見なら進めていきますので、ご安心ください✨

はじめはご心配されていた保護者の方も、レッスンが始まると皆さん、お子様と一緒に音楽を楽しんでいらっしゃいます☺️

※2016年6月の記事をリライトしたものです。

🎵 Mちゃんとお祖母様の場合

小学生の生徒が使用中の楽譜の写真

おっとり朗らかなMちゃん、お祖母様に付き添われて音楽教室に通ってきています。
お祖母様はピアノの経験はありませんが、音楽やピアノにご興味があり毎回レッスンを見学されています。

最近では、お家でMちゃんが先生になってお祖母様にピアノのレッスンをしているとの事で
「少しずつ弾けるようになって楽しいです。Mちゃん先生はなかなか厳しいんですよ💦」
と、笑顔でお話しくださいました☺️


Mちゃんもお祖母様と一緒にピアノに向かうことでモチベーションUP!レパートリーもすこしずつ増えてきています⭐️

🎵 Sちゃんとお母様の場合

宿題チェックノートの写真

お母様に付き添われて音楽教室に通って来ているSちゃん、ソロコンサートに向けてピアノの練習を頑張っています♪
練習表には同じ日付けが2回書いてあることも❗️

「1日に2回練習する日もあってSちゃん頑張っていますね♪」
「いえいえ、右側の日付けは私が練習した日を書いているんです💦」とお母様。

ピアノの経験がないお母様、Sちゃんのレッスンを見学•宿題ノートを見ながらご自身も少しづつピアノを練習しているそうです。

「発表会の曲、なかなか難しいので苦戦しています😅」
お母様すごいです…✨

発表会に向けてSちゃんの曲も素敵に仕上がってきています!