ブログ

【発表会】ファミリー連弾「兄弟の絆、恐るべし☆」A君&H君楽しく取り組めました。

連弾演奏♪ みんなで弾くと楽しさ倍増!

連弾の練習をしている兄弟の写真

合同ピアノ発表会【わくわくジョイントコンサート】
コンサートではソロ演奏の他に連弾(2〜3人で一緒にひとつの曲を演奏)のプログラムもあります♫

2人で合わせて弾く事によって「他のパートの音を聴く力」「一緒に合わせて弾く力」「音のバランスを聴く力」がついて一石三鳥です✨

そして何より、弾いている生徒さん達の表情が楽しそう!
2人で一緒に合わせて弾く事で音楽が華やかになってワクワクします😀

※2017.2.10の記事をリライトしたものです。
2022年現在はコロナ感染予防対策のため連弾はお休み中。
落ち着いたら再開予定です♪

I君兄弟、初あわせのレッスン風景

福岡市南区大橋から元気にレッスンに通ってきているI君兄弟。
普段は塾や他の習い事があってじかんがあわず、なかなか一緒にピアノを弾くことができないそう。
まだそれぞれのパート練習は完全ではないけれど本番まであと1ヶ月になったので、強行突破(?!)で二人で合わせる事にしました💡

「あ!遅れた!」 
「あれ?なんか1つ多かった?!」

とか言いながらも曲が進んでいきます♫
一人のパート練習の時には不安定だったリズムや速さも、二人で合わせるとお互いの音を聴きながら弾けています♫

一人が間違えてももう一人がフォロー、二人で助け合って止まる事なく最後まで演奏できました✨
恐るべし兄弟の力💦

演奏後は思わず「あ〜緊張した!間違えそうになってドキドキした…」と二人。
(聞いてる私もハラハラしました😅)

初合わせはこんな感じ…本番に向けて聞いている人を楽しくさせる演奏目指して合わせる練習がスタートしました💪

隙間時間に楽しく練習♫

福岡市南区「Chikaピアノ教室」の発表会・ファミリー連弾の写真

しっかり者であがり症のお兄さん・A君と、天真爛漫でマイペースの弟くん・H君。
お家でもどちらかが「一緒に弾こうよ!」と誘って、隙間時間を見つけて合わせて弾いていたそう😀


本番は、いつも通りニコニコ笑顔で弾いて「楽しかった♪」とH君。
緊張しながらも「しっかり合わせるぞ!」と思って落ち着いて弾いたA君。
二人とも大きく成長しました✨

福岡市南区高宮付近でピアノ教室をお探しの方・当教室にご興味のある方、ぜひ一度お越しください☺️
    ↓↓
体験レッスンのお申し込みはこちら