ブログ

【発表会】選曲にはこだわります!Mちゃん・高校生(福岡市南区)納得するまでとことん悩みました💦

発表会の選曲は妥協しません!

発表会の曲は、目標をもって積極的に取り組むために「この曲弾きたい!」と思える曲を選ぶようにしています。

「この曲、好き!」とすぐに決まる生徒さんもいれば、なかなかピンとする曲が見つからず苦戦する生徒さんまで…様々です😅

25年間で最も選曲に苦戦した生徒さんの思い出😅

ピアノ発表会の曲が決まらず悩んでいる女子高校生の写真

勉強と両立させながらピアノも頑張っているMちゃん・高校生。
音楽教室のソロコンサートには毎年楽しく参加、発表会・皆勤賞です✨

好みがハッキリしているので毎回選曲は即決だったのですが、この年はぴったりくる曲が見つからず大苦戦…

「これ弾きたい!!」という曲に出会えず、楽譜を見比べたり、少し弾いてみたり、CDを聞いたり、話し合ったり💦

冒頭部は好きだけど真ん中がイマイチだったり、雰囲気は気に入っているけれど聴き栄えに欠けていたり、すごく好きだけど難しすぎたり…

なかなか納得する曲が見つからず、遂にはあまりに多くの曲を聴きすぎて
「何が好きかもわからなくなってきた…」
となってしまい(そう言いながらもCDを聴き続けたそうです😅)

ついに弾きたい曲、発見!!

探し続けて悩むこと2ヶ月半(←今でも最長記録です💧)
ついに「これが好き!この曲が弾きたい!」という曲を発見しました✨

カスキ作曲「激流」に決定💡
Mちゃん希望の「起伏のある」「短調(暗い)」「速くて迫力のある」曲です。

悩みに悩んで練習スタートが大幅に遅れてしまい受験生という事もあり心配でしたが、自分で納得して選んだこの曲、隙間時間に集中して弾き込み1ヶ月半で暗譜まで終了✌️

そのまま続けて本番までMちゃんのペースで取り組みました。
本番は「この曲が好き!こんないい曲です!」との熱い気持ちが伝わるエネルギーに満ちた迫力のある演奏!

「高校生になると流石にすごい演奏ですね!」
「“激流”弾いたあのお姉さん、何年習ってるのですか?」
「かっこいい曲ですね♪弾いてみたくて楽譜探して買いました!」

他の生徒さんや保護者からも色々な言葉をいただいたMちゃん、しっかりこの曲の良さが伝わる演奏ができました⭐️

「発表会、練習は大変だったけれど頑張ったからできるようになった!」
「楽しかった〜また来年もチャレンジしてみたいな♪」

発表会が良い経験になるよう、私も全力で応援します💪

福岡市南区高宮付近でピアノ教室をお探しの方・当教室にご興味のある方、ぜひ一度お越しください☺️
    ↓↓
体験レッスンのお申し込みはこちら