ジュニアコースのレッスン風景

A君・5年生(福岡市南区大橋)タランテラ研究 🔎

福岡市南区大橋から元気に通ってきているA君・5年生。
本が好き!読書が好き!興味を持ったら一直線!納得するまで調べて研究します😊

図鑑でタランチュラについて調べている小学生の男の子の写真

只今レッスンで「タランテラ」を練習中♪

毒蜘蛛・タランチュラに噛まれた人が、激しく踊って毒を抜く【舞踊療法】が由来と言われている「タランテラ」
イタリアの速く激しい舞曲です。

A君、弾けてきましたが、タランテラの激しい曲調やリズム感を出すためにもう少し速さと音量が欲しいとこ💦


 「もっとしっかり弾かないと、タランチュラの毒は抜けんよ〜」

A君「いや、タランチュラの毒ってそんなに強くないから大丈夫!人間だったら1週間もすれば治るらしいよ!」


先週のレッスンでタランテラの勉強をした後、タランチュラの事が気になったA君、お家に帰ってすぐに昆虫図鑑で生態を調べあげたとのこと。

なるほど!私の方も勉強になります💡
でも、毒は弱いかもしれないけれど…この曲はタランテラの奏法で弾いてね😅

 「(タランチュラの動画を見ながら)1週間で治るってわかってても、こんなのに刺されたら“どうしよう!”って思って必死に踊らん?」

A君「確かに…“やばい”って思うね…」

こんな会話でレッスンがスタート🌟
A君の「タランテラ」がどんな感じに仕上がっていくのか楽しみです♫

※2017..16の記事をリライトしたものです。