ブログ

恥ずかしがりやSちゃん(福岡市南区)の体験レッスン📝最後は笑顔で「たのしかった!」

当ピアノ教室(福岡市南区高宮)に、Sちゃんが体験レッスンに来てくれました。

はにかんでポーズをとる幼稚園の女の子の写真

幼稚園のピアニカで弾いた「喜びの歌」がとても気に入って、Sちゃん自ら「ピアノを習いたい!」と言い始めたそう💡

「幼稚園ではしっかりしているそうなのですが、私がいると甘えてしまうみたいで…」
とご心配な様子。(←小さな子によくある事なので全然大丈夫です☺️)

安心して体験レッスンを受講ただくため、Sちゃんの様子やレッスンへのご希望などを事前にしっかり電話でお話してから体験の日を迎えました⭐️

初めての場所にドキドキ…

お母さまに手を引かれて体験レッスンに来てくれたのは、大きな目の可愛らしい女の子・Sちゃん😀

「こんにちは、はじめまして!」
と声をかけると、じっと不思議そうにこちらを見ています。

「今日は一緒にお歌を歌ったりピアノを弾いたりしようね!」
では、はじめのご挨拶!と思ったらお母様の方を向いてしゃがんでしまいました💦

初めての場所、知らない人からお話されたら緊張するよね💦

それならば!と、レッスンに馴染んでもらうため順番変更✨
「お店屋さんごっこ」から体験レッスンスタートです。

お店屋さんになって「ど」を探そう!

「じゃあ、今からお店屋さんごっこをしようか!」
とピアノの所に行くと、Sちゃん、サッと立ち上がって一緒に来てくれました。

ピアノが気になってたんだね!お話もしっかり聞けています☺️

「さくらんぼとおだんご、お店(ピアノの上)に並べるんだけど、手伝ってくれるかな?」

受け取ると、Sちゃんに変化が⭐️
鍵盤から落っこちないように一つ一つ丁寧に…➡︎自分から先に手を伸ばして!

並べ終わって「ど」を端から端まで弾いて最後はにっこり❤️

鍵盤の場所を覚えるピアノ教材「お団子とさくらんぼ」の写真

Sちゃんが楽しそうに弾いたので、メニューを追加✨

「こんなのやってみようか?」
「ど〜どれみ〜」と弾いてみると、Sちゃんもマネして「ど〜どれみ〜」と、どんどん前進!
これまた端まで弾いてくれました♪

しっかりとした自信のある音!ピアノが弾きたい気持ちが伝わってきますよ☺️

音符カードで「どれみ」を探そう🔎

「次はこんなのやってみようかな?」
とカードを出すと、「なあに?」とSちゃん、気になっている様子。

「この中から「ど」と「れ」を見つけてみよう!」
と音符カードを台一面に並べると、「なんで?」と言いながらも手は止まりません⤴︎

そのまま「ど」「れ」をあっ!という間に見つけてしまいました⭐️

少しずつ声が聞こえてきました!慣れてきたみたいです😀

ピアノにチャレンジしよう♪

続いては「たこたこあがれ」でピアノにチャレンジ💪

「たこって知ってる?風で飛ばして遊ぶんだけど、お空高く高く上がるとカッコいいね⭐︎」
こんなお話をしながら「ど」「れ」に色をつけていきます。
Sちゃん「なんで?」と言いながらもバッチリできています✌️

「たこがお空の上に高く高く上がるようにいっしょに歌って手伝ってくれるかな?」
Sちゃん、かわいい声で歌ってくれました!

体験レッスン用「たこたこあがれ」の楽譜の写真

ノってきたのでさらに進めていきます♪

「たこの曲、いっしょに弾いてみようか!」
Sちゃん、音符をじ〜っと見ながらピアノを鳴らします。

とっても真剣な表情のSちゃん。何度も弾いて、ついにはなんと全部弾いてしまってびっくり?!
最後に一緒に合わせて「たこたこあがれ」をお母様の前で発表しました。

お母様も思わず拍手✨Sちゃんも全部弾けて嬉しそうです♫

いよいよ最後、ご挨拶できるかな?

色々なことにチャレンジできたので、最後のご挨拶できるかも?!と声をかけることに。

「気を付けして、最後にご挨拶できるかな?」
すると、お母様を見上げながら「気を付け」ちょこんとお辞儀ができました!

Sちゃん、挨拶が終わるとお母様にギュ〜!最後までがんばりましたね💮

「たのしかった!」
とSちゃん、お母様にギュ〜としながらお話してくれました⭐️

楽しんでくれてよかった!
お家でもまた「たこたこあがれ」を楽しく弾いてくださいね☺️