ブログ

【コンクール】本番の舞台でしっかり弾くために💦

ピアノコンクールで演奏する7歳の男の子の写真

何度か弾くと出来るようになるのですが、初めの1回目に弾く時が上手くいきません…

コンクールに向けて練習中の生徒さんのお母様からのご相談。
本番通りにつなげて弾く事には慣れてきたのですが、1回目の演奏は普段できる所で間違えたり、音が弱くなったり腕が硬くなってしまったりと思うように弾けません…

生徒さん、思わず「指が動きにくい〜練習の時はもっとできたのに!」とひと言💦(←頑張ったからこそ出てくる言葉です)
何度か弾いてるとできるので力は付いてきています❗️

ですが、ステージで演奏するのは本番1回きり。
しかも自分の順番が来たら「すぐに集中して」演奏しなければいけません。これがなかなか大変😭
集中力をつける為にいきなり練習をスタートする事にしました⭐️

いきなり弾くことに慣れるための練習、本番通りにつなげて1回弾くだけの練習です。
朝準備が終わった後や遊びから帰っていた時、ご飯の後など…ご家族の方にいきなり声かけ&鑑賞をお願いしました。

本番まであと少し。いつ弾いても集中して弾けるよう頑張ってくださいね💪

福岡市南区高宮付近でピアノ教室をお探しの方・当教室にご興味のある方、ぜひ一度お越しください☺️
    ↓↓
体験レッスンのお申し込みはこちら