ブログ

のびのび楽しくレッスンしてます♪〜幼児コースのSちゃん(福岡市南区)12ヶ月目のレッスン風景📝〜

元気いっぱい!天真爛漫な女の子・Sちゃん


当ピアノ教室(福岡市南区)でピアノを始めてあと少しで1年になるSちゃん(福岡市南区)。
すっかりレッスンにも慣れてきて、Sちゃんのペースでのびのびピアノを楽しんでいます♪

体験レッスンはこんな感じでした♪
➡︎恥ずかしがり屋Sちゃんの体験レッスン📝最後は笑顔で「たのしかった!」

Chikaピアノ教室(福岡市南区)の幼稚園の生徒さんの写真

チャイムが鳴ってドアを開けると、

「へへ😁」と少し遠くに隠れて立っていたり
靴をゆっくり丁寧に揃えて玄関に座っていたり
元気にギュ〜!とハグをしてくれたり

「今日はどんなレッスンになるのかな?」
いつもニコニコ元気に来てくれるSちゃん、私も一緒にレッスンを楽しんでいます♫

好きなピアノ奏からレッスンスタート♪

足がぶらぶらしないように、
「足の裏にボンド付けるよ〜(靴下を触ってボンドを付けた感を出します)」
足台に足をくっ付けてからレッスンがスタートします。

「ね〜ね〜ボンド付けて〜」
とSちゃんから言ってくることも😁

Chikaピアノ教室(福岡市南区)の幼稚園の生徒さんがピアノを弾いている写真

はじめは「ハーフスケール」
手のポジションを移して弾くのはちょっぴり苦手でしたが、少しずつシールを貼ってがんばりました。
今では指が自然に動くように♪
ニコニコ私の顔を見ながら楽しそうに弾いてくれます😄 

Chikaピアノ教室(福岡市南区)に通う生徒さんの練習表の写真

Sちゃんのペースで前進中!

続いては「アキピアノ教本①」
全ての曲に挿し絵と歌詞がついていて、小さな生徒さんにピッタリのテキスト。Sちゃんも3〜4曲ずつ楽しく弾いています☺️

全曲に挿絵と歌詞がついている小さな生徒さんに人気のピアノ楽譜「アキピアノ教本」

気分が乗ってくるととても素敵なピアノを聴かせてくれるので、レッスンの時は一緒にお話しながら進めています♫

「今日はどれからにする?これは?」
「え〜〜やだ!」
 (と言いながらも後から聴かせてくれます♪)
「じゃあ、こっちから弾いてみる?」
「えーーいいよ〜」
 (曲が始まると真剣モードに変身します!)

大好きな曲がある時は「こっちからがいい!!」
自ら元気にテキストを開いて、生き生きと弾いてくれます☺️

知ってる曲だと更にがんばれます!!

続いては「チャレンジ曲」
お気に入りの「すみっコぐらしの音楽ノート」に知っている曲を書いて、Sちゃんのペースでチャレンジしています。

今「ドレミの歌」を練習しています♪
仕上がったので、記念に演奏している様子を撮らせてもらうことに。

「緊張に慣れる為にお家でもたくさんがんばりました✨」とお母様。
初めての動画でドキドキ!!でしたが、しっかり堂々と弾けましたね☺️

最後までがんばりました☆

続いて「ドリル」と「リズム練習」です。

Chikaピアノ教室(福岡市南区)の幼稚園の生徒さんがドリルを解いている写真

ピアノをがんばりすぎた日は、エネルギー切れで机の上にお顔がペッタンコ💦
溶けてしまうこともありますが、お耳はバッチリ!しっかりお話は聞こえています✨

「お家でここまで頑張ってみようかな?」
「え〜できない〜」
「大丈夫〜大丈夫!じゃあ、これは何の音?」
「えっと…そ!」

こんな感じですが、ドリルの課題はいつもバッチリ✨
疲れてくると音が小さくなっちゃう時もありますが、リズムもきっちり取れています💮

ピアノをのびのび楽しんでいるSちゃん、この12ヶ月でたくさんの曲が弾けるようになりました♪
これからも色々な曲にチャレンジしましょうね💪

CHikaピアノ教室(福岡市南区)では3歳のお友達から大人の方までみなさんのペースでピアノを楽しんでいます。

福岡市南区高宮付近でピアノ教室をお探しの方・当教室にご興味のある方、ぜひ一度お越しください☺️
    ↓↓
体験レッスンのお申し込みはこちら