ブログ

大きなピアノにびっくり?!Nちゃん・3歳(福岡市南区)の体験レッスンレポート📝最後はピアノとお友達♪

とっても小さな可愛らしい女の子Nちゃん・3歳が当ピアノ教室(福岡市南区高宮)に体験レッスンに来てくれました♪

最近アンパンマンのおもちゃのピアノを触って遊んでいるNちゃんを見て、
「音楽に興味があるみたいだし、そろそろ何か習い事をしてみてもいいかな?」
とお母様からご連絡をいただきました。

「私がピアノの経験がないのですが大丈夫でしょうか?」とご心配の様子。
よくある質問の一つですが、新しいことは初めにレッスンでやりますので大丈夫!
お家ではレッスンと同じ様に歌ったり弾いたりお子様と一緒に音楽を楽しんでくださいねとお話しました☺️

小さなNちゃん、大きなピアノにびっくり?!

「はじめての所では人見知り・場所見知りがあるかもしれません‥」
と事前のお電話でお話を聞いていたので、はじめはお母様と一緒にレッスンを進めていく事に。

小さなNちゃん、レッスン室の大きなピアノを見てビックリ?!
お母様にピッタリくっついたままピアノをジッと見つめています。

鍵盤と同じくらいの背丈のNちゃん、黒くて大きなグランドピアノを見たらびっくりするよね💦
ピアノとお友達になってもらうために鍵盤に触ってみることから体験スタートです!

「こっちに来てみんなで弾いてみよう!」
と声をかけると、お母様と一緒にピアノの方に少しずつ近づいて来てくれました。

「ほらNちゃん、こんな音がするよ。♫〜♪♫」
優しくNちゃんに話しかけながら、はじめはお母様が音を鳴らします。

Nちゃんもそっと優しく「♪‥♫〜♪」
音が鳴ると目が鍵盤に釘付け!1つずつ色々な鍵盤を押しています✨

だんだんピアノと仲良しになってきました☺️

はじめは「ど」探し
鍵盤に慣れてきたので鍵盤の上にクラフトとグミを並べます。

はじめはお母様と一緒に、次第に一人で、最後はクラフトの向きまできっちり揃えて!‥ゆっくり丁寧に端から端までのせて完成しました🍒

鍵盤の場所を覚えるピアノ教材「お団子とさくらんぼ」の写真

次はいよいよ「ピアノ奏」
「カエルのうた」を一緒に歌って弾いてみます。

おたまじゃくしの様に小さな音、カエルが歌っている様に元気な音、色々な音を出してみます。
低い音や元気な音でもお母様と一緒にチャレンジ!リズムに乗ってたくさん弾いてくれました☺️

どんどん進んでいきます!

続いては「おんぷさがし」
カードや色を塗って「ど」と「れ」を見分けます。

真剣な表情!
手をいっぱいに伸ばして、あっという間に「ど」と「れ」にカードを分けてしまってビックリ?!
色塗りが好きなNちゃん、クーピーをしっかり握ってたくさん音符を塗ってくれました✏️

最後は「ゆめのくに」
絵を見てお話を作って、イメージしてピアノの音で表現します。

「素敵な夢が見れるように女の子に魔法をかけよう!」
するとNちゃん、今度は一人でピアノのそばに来て高い音のところで両手を鍵盤に乗せてスタンバイ!

「一緒にピアノを弾いてみよう!」
曲が始まると、ピアノに合わせて両手の指全部を使っていっぱいいっぱい音を鳴らします♪
Nちゃんの頭の中ではお星様がキラキラ輝いているんでしょうね⭐️

ピアノ教材

最後までがんばりました♪

ご挨拶で体験レッスン終了です。
「‥ありがとうございました‥‥」
なんと!小さなかわいらしい声でお母様と一緒にご挨拶をしてくれました✨


後ほど入会のご連絡があり
「(体験)レッスンが楽しかったようで、お家に帰ってからも折り紙でクラフトを自分で作ってピアノの上に並べて“レッスンごっこ”をして遊んでいます☺️」
との事、
Nちゃん、ピアノとお友達になれたようでようでよかった💡

これから色んな曲を楽しく弾いていきましょうね♪

Chikaピアノ教室(福岡市南区)では小さなお友達から大人の方までみなさんのペースでピアノを楽しんでいます。

福岡市南区高宮付近でピアノ教室をお探しの方・当教室にご興味のある方、ぜひ一度お越しください☺️
    ↓↓
体験レッスンのお申し込みはこちら