その他・色々

【発表会に向けて】自分の演奏を客観的に聴く!

当ピアノ教室(福岡市南区高宮)では、発表会の曲がひと通り弾けるようになってきたら演奏を録画。
自分の演奏動画を見て自分の演奏を審査してもらいます📝

音楽を聴く小学生の女の子

曲が仕上がって指が慣れてくると、速くなったり雑になったりとついつい自己流に…😅
なので、自分の動画を見て演奏や姿勢をチェック👀
客観的に聴いて「良かった所」「自分の弱い所」「どんな練習をすればできるようになるのか」を自分自身で考えて発表してもらいます。

「メロディー、思ったより聴こえない💦」
「ここの場所、なんか慌ててしまう💀」
「右手と左手が揃っていない…」

などなど…
自ら頑張る場所に付箋を貼ってコメントを記入していきます。
曲が仕上がってきたら、私が色々言うよりも自分でチェックした方がよく聴き・よく考え・気をつけることができます💡

発表会では自分の弾く曲の良さが伝わる演奏をするのが目標です⭐️

福岡市南区でピアノ教室をお探しの方・当ピアノ教室にご興味のある方、ぜひ一度教室にお越しください☺️
    ↓↓
体験レッスンのお申し込みはこちら