ジュニアコースのレッスン風景

発表会に向けてがんばっています!Iちゃん・3年生(福岡市南区高宮)の練習カレンダー 🗓

こつこつタイプの生徒さんにピッタリ!【練習カレンダー】

日々の練習を習慣にするため生徒さんとお話ししながら方法を決めて取り組んでいます。

その中の一つ【練習カレンダー】コツコツタイプの生徒さんにピッタリです💡(←私は苦手です😅)

福岡市南区「Chikaピアノ教室」に通う4年生の生徒のピアノ練習カレンダーの写真

無理なく、マイペースにカレンダーを続けています♪

明るくしっかり者のIちゃん・3年生(福岡市南区高宮)😀
一度決めたことはやり通す頑張り屋さんで、【練習カレンダー】もピアノを始めた時からずっと続けてきました。

そんなIちゃん、日曜日以外はピアノ・ダンス・学習塾・道場・公文など…勉強にスポーツに頑張っています!

「無理のないペースで負担にならないように」でも「できる時はできる分がんばる」ことを考えて、3年生になった時に練習について一緒にお話しをしました✏️

「少しの時間でもお家で弾けそうな日とかある?」
「○曜日と△曜日、☆曜日だったらできます!」
「じゃあ、その日を練習の日にできそうかな?」
「はい、できると思います!」
「これはできたらでいいんだけど…あと1日[ピアノを弾いてみる日]っていうのを作ってみてもいいかな? その日は練習でなくて何か1曲、ピアノを弾いてみる日って感じなんだけど」
「はい、やってみます☆」

こんな感じで、週3日+自由に弾く日を目標に続けてきた「練習カレンダー」
最近、どんどん賑やかになってきました✨

今年も発表会に向けてがんばっています!

Iちゃん、発表会に向けて新しい曲にチャレンジしています♪

昨年の発表会の時はお父様が沢山買ってきてくれたシールを貼って取り組んだIちゃん。
カレンダーは金のシールでいっぱい!!キラキラ光っていたのを覚えています✨

今年は、練習した日に起きた出来事やその時思いついたキャラクターを絵にしています。
「絵を描くのが好き!」とのことで、その日の出来事がよく表現できていて、色々なキャラクターも登場してきてとても楽しい絵日記カレンダーになっています🗓

「ドラえもん、よく描けているね〜何か見て書いたの?」
「特に何も見てません。なんとなく描きたかったので☆」
「次の日、これは何?逆さま?」
「これは家で倒立してるところです!」
「倒立?!すごいね!怖くない?」
「いや、特には😀 かべ、使ってますよ。」
「壁があっても怖くてできんよ〜すごい!」

楽しいカレンダーに思わず色々聞いてしまいます♪
最近は1週間の出来事や練習のお話からレッスンがスタートします♪

譜読み完了✌️次の目標に向けて☆彡

今年の発表会の曲は即決!
「明るく元気な感じ、真ん中の感じが変わる(穏やかになる)所が特に気に入っています」との事。
Iちゃんのペースでしっかり練習に取り組んで、あっ!という間に譜読み完了⭐️

「できたね!譜読み全部終わったのIちゃんが1番よ!」
「そうなんですか!じゃあ後はちゃんと弾けるように練習するだけ☆」
「それ、今、先生が言おうとしてた(笑) その通り!発表会でかっこよく弾けるように続けて頑張ろうね💪」

今月から、発表会のステージでカッコよく演奏するために・余裕を持って楽しく弾けるように次のステージにレッスンを進めています😀

福岡市南区高宮付近でピアノ教室をお探しの方・当教室にご興味のある方、ぜひ一度お越しください☺️
    ↓↓
体験レッスンのお申し込みはこちら