ブログ

ピアノが弾きたい!!Tちゃん・小学2年生(福岡市南区)の体験レッスンレポート🗒

当ピアノ教室(福岡市南区高宮)に、Tちゃん・2年生が体験レッスンに来てくれました。

以前からお母様「Tちゃんが音楽に興味を持ってくれたらいいなあ」と、おもちゃのピアノを与えていたのだけれど、全く興味を示さなかったそう。
それがある日、小学校の音楽の時間に「こぎつね」を習ってから、突然「ピアノが習いたい!」とTちゃんが希望、体験レッスンのご連絡をいただきました⭐️

安心して体験レッスンを受講ただくため、事前のお電話で、レッスンへのご希望やご質問など…気になる事をお母様とお話してから体験の日を迎えました😀

笑顔のおさげの可愛い女の子の写真

ドキドキ!体験前のごあいさつ😀

玄関のドアを開けるとお母様が1人??と思ったら、おさげの可愛い女の子が後ろから顔を覗かせています。

「こんにちは!今日はたくさん歌ったり、ピアノを弾いたりしようね♪」
Tちゃん、こちらを見ながらも恥ずかしそうにお母さまの後ろに隠れたままでしたが、目はキラキラしています✨
わくわくした様子が伝わってきます✨


お部屋に入ると「おばあちゃん家と同じピアノだ!」
ピアノを見るなりパッ!と明るい笑顔になったTちゃん。
このまま体験レッスンを始める事にしました😁

ウォーミングアップ、指を動かしてみよう♫

体験レッスン用の楽譜「指の体操」「たこたこあがれ」の写真

まず始めは、たくさんの鍵盤の中から「ど」を探すのですが、
「わかるよ!こんなのもひけるよ!」とTちゃん。
ニコニコ笑顔でカエルの歌を披露してくれました♪
楽しく弾けたので「ど」探しから「カエル🐸」探しに変更です!

ピアノの左側から順に「ど〜 ドレミファミレド〜」
と弾いていきます♪
お父さんカエル、お母さんカエル、赤ちゃんカエル…
たくさん色々なカエルを見つけて一緒に合わせて楽しく弾きました♪

次はウォーミングアップ⤴︎ 指の体操です✊✋
曲を弾きだすと「この曲、知ってる!」とTちゃん、元気に教えてくれました!
学校で習ったのかな?
「これからピアノをたくさん弾くから、プールの時みたいにはじめに準備体操をしよう☆」

歌いながらNちゃん、1から5の指まで動かしにくい指も一生懸命動かしました💪

いよいよピアノにチャレンジ♪ 楽しく弾けるかな??

「いちばんぼし」「こぎつね(手書きのプレゼントの)」楽譜の写真

Tちゃん「ピアノが弾きたい!」気持ちが溢れているので、今日はたくさん弾く体験メニューに変更です🎹

「たこたこあがれ」「いちばんぼし」の楽譜を見て「ど」と「れ」を探します✏️

「あれ?ちがうのがある?」
「自分で見つけちゃったね!これは「み」だよ〜」
「あ!知ってる☆」
こんな感じでお話をしながら、楽譜が完成❗️

次は色々な大きさで「れ」を弾いてみます。
⭐️たこたこあがれ
「たこがお空の上まで高く高く上がるように元気に弾いてみよう♪」
⭐️いちばんぼし
「夕方、お星さまが優しく光っている感じで弾いでみよう♪」

「あれ?あれ?むずかしい?」と言いながらも「もう一回、やる!」と真剣な表情で何度も取り組むTちゃん。
最後は「できた!」と笑顔で完成☆
全部つなげてお母様の前で楽しく発表できました☺️

体験レッスン終了、お家でも弾いてみてくださいね☆

ご挨拶をして体験レッスン終了です。
今日弾いた楽譜と一緒に新しい曲(※)もプレゼント🎁

「お家でこの曲も弾いてみてね〜 今日習った“ど・れ・み”を探してみてね♪」
「何だろう?知ってるきょくかな?」
「帰ってからのお楽しみ! Tちゃんがよく知っている曲だよ♪」
「何だろう?メリーさんのひつじかな〜」

体験レッスンが終わっても楽譜を見ながら指を動かしていたTちゃん、お家でも楽しくピアノを弾いてくれたら嬉しいです😁


※Tちゃんが好きな“こぎつね”の楽譜です🐱