ブログ

お歌だいすき♫ やる気全開! Kちゃん・年中さん(福岡市南区大楠)の初めてレッスン📝

Kちゃん・年中さん、お歌もピアノも音楽だいすき😀

満面の笑みでピアノを弾く女の子の写真

いつもお姉ちゃんのレッスンについてきているKちゃん・年中さん(福岡市南区大楠)は、お話が好きな元気な女の子。
12月からレッスンに通ってきてくれるようになりました🎹

ずっとずっとピアノを始めたかったそう。
既にお家では、パパ先生やママ先生、お姉ちゃん先生に教えてもらってピアノで遊んでいるとのことでやる気満々です💪

Kちゃん、お歌も大好き!で、お母様のお話では
「何でも思ったことをよく歌にするんです。
この間も『ジェットコースターは〜 こわい〜♪』なんて歌ってました😁」

本当に音楽が大好きなんですね!
Kちゃんのやる気に応えられるよう、たくさんの教材を用意して準備万端✨
いよいよ、初めてのレッスンがスタートしました♫

やる気全開でレッスンスタート☆

🎵はじめは黒い鍵盤にさくらんぼとおだんごを並べて「ど」を一緒に探します。

鍵盤の場所を覚えるピアノ教材「お団子とさくらんぼ」の写真

のはずが、さっそくKちゃん、やる気発揮⭐️

「できるー!ドレミファソ〜 ドレミファソ〜」
どんどん弾いていって、遂には「ドレミファソラシド〜♪」
端まで行ってゴール⚽️


🎵続いて、お姉ちゃんとお母様とみんなでカエルの歌を歌います☆

「かえるの歌」のクラフトの写真

楽譜(絵本)を見て「どのカエルさんで歌う?」と尋ねると
「これ!」と1番大きなお口を開けているカエルを選んだKちゃん、元気いっぱいお歌を歌ってくれました。

「じゃあ次はピアノ、一緒に弾いてみよう!
お母さんカエルはいつもやさしい声でみんなにお歌を歌ってくれるんだよ〜」

お話に合わせて、Kちゃんも優しくピアノに指を乗せてそっと音を鳴らします😌

お父さんは大きく強そうに、お母さんは優しく、赤ちゃんは可愛く小さく…カエルの家族が揃いました🐸

カード遊びも元気いっぱい!!

🎵次はカード遊びです。

福岡市南区「Chikaピアノ教室」の手作りピアノ教材・リズムカードの写真

入会が決まった時に事前にカードを渡していたので、既にお家で遊んでいたとのこと、
【リズムカード】からスタートです。

「わん・わん・も〜う〜」「も〜う〜・わん・わん!」
カードを見ながら元気に叩いてくれました👏

順番を変えてもバッチリなので、新しいネズミのカードを増やすことに。

「今日はお友達を連れてきたよ☆」「チュチュ・チュチュって叩いてみよう」

「できる!」「チュチュ・チュチュ・わん・わん!」
ネズミのリズムも楽しく叩けました💮

福岡市南区「Chikaピアノ教室」の手作りピアノ教材・音符カードの写真

続いては【おんぷカード】
バラバラになったカードの中から「ど」を見つけるのですが、あっという間に完了?!
「れ」も見つけられたので絵本に入ることに📗

お話に合わせて歌います♪

🎵初めてのテキストは「うたとピアノの絵本」
お話がそのままお歌になっているという教本で、お歌が大好きなKちゃんにピッタリです♪

歌が好きな生徒さんにピッタリの楽譜「うたとピアノの絵本」の写真

「お歌でお友達を呼ぶよ!みんな〜♪あそぼ〜♪」
「みんなで“なべなべ そこぬけ”で遊ぼう!」

「しってる!そ〜こがぬけたらかえりましょ〜♪」
とKちゃん、続きまで歌ってくれます💡

続いて、ページをめくりながら「向こうから誰か来るよ!誰かな?」
「コアラ!」「ブタもいる〜」
絵を見てあっという間に答えてくれます💡

歌が好きな生徒さんにピッタリの楽譜「うたとピアノの絵本」の写真

次はおやつの歌。
「たくさん遊んだからお腹すいたね〜 おやつ、食べよう!」
「おやつ〜 チョコレート〜 ピーナッツにアーモンド〜♪」
Kちゃんもレッスン前にチョコレートを食べてきたそうで、「あ!いっしょだ!」とにっこり笑✨



🎵いよいよ最後は「ゆめのくに」でレッスン終了。

「ゆめのくに」の絵本の写真

眠っている女の子はどんな夢を見ているのかな?
Kちゃん、女の子を起こさないように、大切に大切に「ど〜」を弾きます🎹

ご挨拶が終わった後、お母様にレッスンの説明をしている間もお姉ちゃんと一緒になべなべそのぬけで遊んでいたKちゃん。
次回も色々なお歌を聞かせてくださいね☺️


福岡市南区高宮付近でピアノ教室をお探しの方・当教室にご興味のある方、ぜひ一度お越しください☺️
    ↓↓
体験レッスンのお申し込みはこちら