ジュニアコースのレッスン風景

R君(福岡市南区)4年生の集大成!最後までやり切りました✌️

好きな曲だとやる気UP⤴︎

担当する生徒さん達、楽しく・積極的にピアノに向かえるよう、テキストの曲と一緒に「好きな曲」にチャレンジしています。

最後までやり切って地震に溢れた表情の男の子の写真

スタートダッシュは絶好調♪

運動が得意!野球が好き!元気いっぱいR君・4年生(福岡市南区)、テキストの曲と一緒に「おどりとうたと」という力強くてかっこいい曲にチャレンジしています💪

好きな曲(好きな曲調の所)はどんなに難しくても、どんなに複雑でも全力投球!!のR君。
発表会では堂々と演奏して、いつもお客さんの心をひきつけています🌟

この曲も、「ここまで両手で弾いてきました!」
一気に1ページ分両手にしてくることもあり、順調なスタートダッシュです💨

やっぱり「弾きたい!」パワーってすごい✨
このまま波にのって最後まで行ったらいいな〜

というのも、真ん中の部分は穏やかな雰囲気に変わり、おそらくR君があまり好きでない所。
好きな曲(好きな曲調の所)へかけるエネルギーが強い分、そうでない所になると気が乗らず集中力が切れてしまう事があり💦

そしてこの曲の真ん中にさしかかると、勢いよくリスㇺに乗って弾いていた前半からペースダウン…

「できた〜」「あれ?どうだっっけ?」
レッスンで繰り返し練習して出来るようになった所も、忘れてしまう事があったりとヤル気も途切れがちに…

気が乗らず(?!)ペースダウン💦

「今週、ここ弾いてません…」
とR君💦
(私自身も気が乗らない時はよく脱線していたので、その気持ちわかります😅)

ですが、R君なら曲の感じが掴めたら楽しく弾けるはず!
ここは何とか少しずつでも乗り越えて欲しい!
と思いレッスンの内容・進め方を変更することに。

⭐️苦手な2ページ目
予習はなし!
レッスンの中で「少しずつ・何度も」一緒にマスターするまで練習します。

「右手だけゆっくりノーミスで5回連続でできるようになるのが今日の目標!」
「音楽に合わせて右手で最後までとまらないようにね♪」

⭐️好きな3ページ目
できる分だけ自分でどんどん進めていく!

「片手ずつ弾けるようになったから自分で両手にしてきてね♪」
「慣れてきたら少しずつ暗譜(楽譜なし)にチャレンジしてみよう!」


様子を見ながらR君のペースで「気が乗る所」と「気が乗らない所」とそれぞれ分けて、2本建てで進めていくことにしました。

ペースが戻ってきた!ゴールまであと少し!

「ここの所(2ページ目)両手で弾いてみようと思ったけどよく分かりませんでした…」と少々小さめの声(?)のR君。

いえいえ!
出來る・出来ないよりも、自らやってみようと思ってチャレンジする事が大切✨
すごい!大進歩です。

少し遅くなる所もありますが、ハッキリして自信のある音に変っています。
難しい所もレッスン中に何回も何回も繰り返して、真剣な表情で取り組むR君。
持ち前のやる気と集中力で、なんと!ゆっくり全部繋げる事ができました✨

がんばって乗り越えましたね☺
ここまできたらゴールまであと少し!

更に、具体的な目標があると頑張れるかと提案してみることに。
「4年生のうちに完成させない?レッスンあと3回しかないけれど、、チャレンジしてみない?」

「やってみます。」
R君、目を見てハッキリと答えてくれました💡

最後までやり遂げました☆

「仕上げの日が決まって“この日までに完成しないと!”って思ったみたいで、練習にも熱が入ってきたようです(お母様談)」

R君の中で苦手な所が何だか難しそうだな…➡︎意外と(この部分も)好き!出來るかも!
に。
好きになったら全力投球のR君、リズムに乗ってどんどんテンポUP⤴︎楽しそうな演奏に変わっていきます♪

最後はお母様の前で発表✨
弾き始めは少し緊張した表情でしたが、「頑張った!やり切った!」自信を持ってしっかり堂々と演奏できました🎵

今年の目標は「有名な曲にチャレンジする」とのR君、次は「エリーゼのために」にチャレンジします💪

福岡市南区高宮付近でピアノ教室をお探しの方・当教室にご興味のある方、ぜひ一度お越しください☺️
    ↓↓
体験レッスンのお申し込みはこちら