ジュニアコースのレッスン風景

緊張💦シャイガールのRちゃん・小1(福岡市南区大楠)、ピアノに受験マナーにがんばりました

チャレンジするとステップUP⤴


当ピアノ教室(福岡市南区高宮)では、発表会の他に目標を持っってピアノに取り組むため「検定試験」や「コンクール」にチャレンジしている生徒さんもいます💪

検定試験にチャレンジする生徒さん、ピアノはもちろん受験マナーにも取り組んでいます。

笑顔ではにかむ女の子の写真

Rちゃん、試験に初チャレンジ💪

Rちゃん・小1(福岡市南区大楠)は舞台や人前でピアノを弾くのが大好き♪

今回も「発表会が終わったら何かしたい!」とRちゃん本人が希望、なんとお引越しの為準備期間が3ヶ月しかない中検定試験にチャレンジする事になりました。

Rちゃんのペースで取り組んで3か月、課題の曲は楽しさ伝わる演奏に♪
受験マナーである試験官の先生への「挨拶」や「受け答え」も小さな声ながらしっかりできるようになってきました🌟

準備万端!のはずが思わぬ所に試練が?!

実はとってもシャイなRちゃん。試験の時は、ピアノを弾く事以外に審査をする先生とお話をすると伝えると固まってしまいました…

「こんにちは!中へどうぞ〜」
「イスの高さはこれでいいですか?」
「楽譜は見ますか?」

試験は一人でお部屋に入るので自分で答えないといけません💦

曲が仕上がって、いざ予行練習!になった途端、
「……」「…ハイ…」「……」
と下を向いて緊張モードに💦

さっきまでノリノリで弾いていたピアノも何だか自信なさげ…
「私の方がドキドキしました😅」と見ていたお母様まで緊張?!

いつものRちゃんらしく楽しく・自信を持って受験ができるように、なるべくたくさんお話、試験に慣れるようにしました。

Rちゃんのペースで少しずつ、少しずつ☆

レッスンでも試験本番のようにお話しします、ゆっくりお顔を見てお話しします☺

「お待たせしました、こんにちは!」
Rちゃん「……よろしくおねがいします…」
「それでは〇〇を弾いてください☆」
Rちゃん「…ハイ…」
「これでレッスンは終わりです。」
Rちゃん「……ありがとうございました…」

少し恥ずかしそうですが💦お顔を見てお話◎
小さな声ですがしっかり伝わるようにお返事◎
少しずつ慣れてきました!
自分から挨拶の言葉もでてくるようになってきました✨

ピアノも自信のある音に!
ノリノリのいつものRちゃんの演奏が戻ってきました♪

最後までがんばったね!

「試験本番、何事もなく最後まで落ち着いてできたようです!(お母様談)」

迎えた本番、落ち着いていつも通りできてよかった!
最後までやり切ったRちゃん、大きく成長しました。
緊張の中がんばりました✨

あと少しでRちゃんのピアノが聴けなくなるのでとても寂しいですが…これからも色々な事にどんどんチャレンジしてくださいね☺

福岡市南区高宮付近でピアノ教室をお探しの方・当教室にご興味のある方、ぜひ一度お越しください☺️
    ↓↓
体験レッスンのお申し込みはこちら