ブログ

「はっぴょう会、かっこいいきょくがひきたい!」とやる気満々の☆☆ちゃん、最後まで堂々と弾ききりました♫(福岡市南区)

しっかり者の女の子・☆☆ちゃん

先日早良市民センター(福岡市早良区)で開催された合同発表会【わくわくジョイントコンサート2023】➡︎当日の様子です

「小学1・2年生の生徒さんの成長レポート」☆☆ちゃんのご紹介です📝

☆☆ちゃんのペースで取り組みました

【本番の様子】

しっかり者でレッスンの時は少々恥ずかしがり屋さんな女の子、☆☆ちゃん。
今年度は「蝶々」というカッコいい曲にチャレンジしました💪

「かっこいいきょくがひきたいです。むずかしくてもいいよ♫」
とやる気いっぱいの☆☆ちゃん、自分のペースで練習ををがんばりました!

発表会の日は☆☆ちゃん「ドキドキして、しんぞうがとびでそうだった…」との事でびっくり!?
しっかりした音でダイナミックに弾けましたよ😃

堂々と弾いている姿にホッ~と感心して聴いていました🎵

小さな☆☆ちゃんが飽きずに練習するには??

今までで1番長い曲にチャレンジすることになった☆☆ちゃん。
曲決めの次の週には「127小説もあった!」と笑顔で報告、右手を全部弾いてしまったりと順調なスタート!

でしたが、スラスラ弾けるようになるまで何度も繰り返し練習するのが大変…止まってしまいます💦

まだ小さな☆☆ちゃんが繰り返し飽きずに練習するには??いろいろお話した結果
【100マス練習表】が大ヒット👑

〝頑張りが目に見える+弾いた分だけ先にどんどん進む事ができる〟という事も刺激になったのか、
「はっぴょう会までに20まいがんばる💪」と☆☆ちゃん。
「100マス練習表になってから本当によく弾くようになりました☺️」とお母様。

毎回レッスンの時、3〜4枚の勢いで100マス練習表を完成させてくる☆☆ちゃんのがんばりにビックリでした。

本番前ギリギリの初通し、一気にラストスパート!

【初通しの様子】

一発勝負!初通し
本番8日前とかなりギリギリになってしまい少々心配でしたが…
☆☆ちゃんの中でBest1の演奏✨

知り合いの方の前や施設に置いてあるピアノで演奏したという経験も加わって、演奏からお辞儀まで堂々と落ち着いてできました♪

帰った後も
「何度も聴いて‘あそこを気をつけないと’と言っていました(お母様談)」
と自分の演奏を研究したとの事で2度ビックリ!
やる気に感心します☺️

【発表会前最後のレッスンの様子】

「つぎは‘花のワルツ’がひきたいです!」と更なる目標も♫

「おもちゃの兵隊」「トルコ行進曲」とまだまだ弾きたい曲がある☆☆ちゃん。
これからもレパートリーを増やしていきましょうね☺️

福岡市南区高宮付近でピアノ教室をお探しの方・当教室にご興味のある方、ぜひ一度お越しください☺️
    ↓↓
体験レッスンのお申し込みはこちら