ブログ

◎◎君の初めての発表会、大舞台で堂々と弾けました♫お母様と同じ曲にチャレンジで更にやる気UP⤴︎(福岡市南区)

明るくおちゃめな男の子・◎◎君

先日早良市民センター(福岡市早良区)で開催された合同発表会【わくわくジョイントコンサート2023】➡︎当日の様子です

「小学1・2年生の皆さんの成長レポート」◎◎君のご紹介です📝

初の大舞台で◎◎君史上Best1の演奏!

【本番の様子】

明るくおちゃめ、レッスンの時は少しシャイな男の子、◎◎君。

発表会で弾く曲選びの時、たまたまお母様が子供の頃に弾いた「アラベスク」が入っていてパッと笑顔に😃「これがいい!」と決定。
更に「もう1きょく、がんばれる!」とペダルにもチャレンジしました💪

本番の日、「がんばるぞ!」という気持ちが伝わる真剣な眼差しの◎◎君。
なんと◎◎君史上でBest1の演奏!初の大きなステージで演奏からお辞儀までピシッとできてビックリしましたよ✨

丁寧に落ち着いて弾けましたね☺️

慣れてくると、ついつい慌ててしまいます💦

気に入って始めた「アラベスク」だけあってどんどん進んでいきます!
初のレッスンでは「りょうてでひける!」とニコニコ両手でスタンバイ✨

ですが、慣れてくるとついつい楽しくなって速く弾きがちに…(←小さな生徒さんあるあるです💦)
あわてないように1音1音しっかり弾く為のリズム練習・部分をスタートしました。

繰り返しが大切なこの練習法、小さな生徒さんは飽きやすく…
がんばった所がひと目で分かるように、練習用の楽譜にシールを貼ったり練習カレンダーを作ったりして◎◎君のぺースでがんばりました💪

【初通しの様子】

一発勝負!初通しの日。
カメラを向けると◎◎君の集中力スイッチON!
最後まであわてず1音1音丁寧に弾けました♪姿勢もバッチリ!100点です⭕️

ですが何度か弾いていると、速くなってしまったり、繰り返すのを忘れてしまったりしてしまいます💦

最後まで全力で頑張りました!

レッスンで、お家で、更にスタジオで本番に向けて何度も何度もつなげて弾く練習をがんばった◎◎君。

そしてどんなに弾くのに慣れてきても、本番前ギリギリまで基礎練習「はっきり音を出すための部分練習・リズム練習」もやり続けました✨

最後のレッスンまでコツコツと練習を積み重ねてきたので、何度繰り返しても、1音1音聴こえてくるようになってきました🎵

https://youtu.be/oRmQNHDVFYE
【発表会前最後のレッスンの様子】

ストリートピアノでも発表会の曲を披露した◎◎君。
(発表会で大きな生徒さんが弾いた)「戦場のメリークリスマスがひいてみたい!」と更なる目標もできて大きく成長しました✨

これからが楽しみです☺️

福岡市南区高宮付近でピアノ教室をお探しの方・当教室にご興味のある方、ぜひ一度お越しください☺️
    ↓↓
体験レッスンのお申し込みはこちら