ブログ

思わず弾きだしてしまいます♪ Rちゃん・年長さん(福岡市南区)のレッスン風景

レッスンに慣れてきました♪

Rちゃん・年長さんはすみっコぐらしとお話が好きな女の子。
当ピアノ教室(福岡市南区高宮)に来てから3ヶ月、色々なお話もしてくれるようになってレッスンにも慣れてきました☺️

お母様への質問に(代わりに?!)答えてくれたり☆と、お茶目な一面も♪

笑顔でグットポーズの幼稚園の女の子の写真

そんなRちゃんのレッスンは、初めに足がぶらぶらしないように台に足をくっつけてからスタート。

「今からピアノを弾くので、足の裏にボンドを塗るよ☆」
大好きなすみっコぐらしの靴下を触って(←ボンドをつける感じで)
「はい、ペッタン!もう動かない〜」

と、こんな感じで始まります♫

Rちゃんのペースで前進中!

はじめは指の体操「バスティンテクニック」
手をグッとにぎってからフワッ〜☁️
「いい手の形」を作ってからスタート。
1年生になるまでに自分で気を付けてできるようになるのが目標です✨

次に音の流れを自分で読み取る力・調性を身に付けるため手のポジションを移して(調を変えて)チャレンジします💪

「ドレミファソ〜♪➡︎レミファソラ〜♪➡︎ミファソラシ〜♪…」Rちゃん、黒鍵もなんのその!どんどん移動。
「これはこう?」
音が違っても自分でわかってどんどん進んでいきます!

知ってる曲だと更にテンションUP⤴︎

続いて「ピアノドリーム」と「レパートリー」です。
挿絵がかわいくで生徒さんたちに人気のテキストの一つ✨

Rちゃんもこの本が大好き❤で新しい曲に入ったら、
「これは…♫、🎶〜」
と思わず楽譜を見て弾きだしてしまいます。

挿絵がかわいくで生徒さんたちに人気のテキスト「ぴあのどりーむ」の写真

かわいい挿絵と「もえ」のサインを見つけて更にテンションUP⤴︎
弾いているお顔もニコニコ楽しそう☺️

お家でも「弾きたい」気持ちは継続中♫
「歌うところまでが課題だったんですけど、弾きたがるので…」
「右手を弾く宿題だったんですけど、両手で弾きたがるので…」(お母様談)

次のレッスンの時には最後まで聴かせてくれます☆
毎回、全部楽しそうに弾いてくれるのでビックリします☆

ワークブックもバッチリ☆

最後は「音楽ワークブック」✏️
小学生(ジュニアコース)から始めますが、字を書くことが好きという事もあり少し前に始めました。

「これはいくつ数える?」「これはどんな意味かな?」
「3つ!」「のばす!」
すぐにわかります☆
毎週自分でできる分だけチャレンジ、Rちゃんのペースで進んでいます💪

「ありがとうございました!」
最後はしっかりごあいさつをしてレッスン終了。

最近は30分最後まで元気に頑張れるようになってきたRちゃん、これからも成長が楽しみです☺️


福岡市南区高宮付近でピアノ教室をお探しの方・当教室にご興味のある方、ぜひ一度お越しください☺️
    ↓↓
体験レッスンのお申し込みはこちら