ブログ

【記録】算数障害〜音楽でできること〜

好きなこと・得意なことで苦手を克服

※この記事はお母様のお話を元に書いています。また、この記事を掲載するに当たってはご家族の了解をいただいています。
※2016年9月の記事をリライトしたものです。

3歳から音楽教室(福岡市南区)に通ってきているMちゃんのレッスンは「九九の歌」を歌ってからスタートします。

九九の歌の楽譜の写真

音楽と算数のコラボ?!

Mちゃんには算数障害があります。
お母様のお話によると
「掛け算を一時的に覚えられても身につけるのは難しいかもしれない」と担当の先生から伝えられたとの事。

「九九が自然に体に入ってくれば、もしかしたら一生身につけることができるかもしれないので九九を歌にしてレッスンの中に取り入れてもらえないでしょうか?」

今までレッスンで弾いてきた曲やMちゃんが知っている童謡に九九を歌詞として当てはめてアレンジしてレッスンに取り入れることになりました📝

九九の歌を歌いながらピアノを弾いている女の子の写真

ついに完成、歌いながら宿題に取り組んでいます☺️

「むすんでひらいて」「チューリップ」「ジングルベル」「アビニヨンの橋の上で」「ぶんぶんぶん」
などに九九の歌詞を当てはめてMちゃんのペースに合わせてレッスンの中に少しずつ取り入れてきました。

Mちゃん、歌が大好き!加えて体を動かす事が好きでダンスが得意!リズム感も抜群なので「九九の歌」が大好き、いつもノリノリで元気に歌ってくれます♫

そして歌を取り入れてから10ヶ月、ついに九の段まで完成✨

「今、小学校でも算数の時間にみんなで歌ってるよ〜」
とMちゃん。
なんとMちゃんが担任の先生に「九九の歌」の話を伝えたところ、小学校の算数の授業にも取り入れてくださるようになったとのことで、授業の時にクラスのみんなで歌っているそうです💡

「掛け算の問題でつまずくと「九九の歌」を口ずさんでいます。“かけ算、たのしい♪”と喜んでいます✨(お母様談)」
との事でよかったです!

初の試みで、私自身も障害に関しての専門の知識はないので、これでいいのか、またこれからどうなるか分からない状態ですが、お母様とお話しながら引き続き歌っていこうと思います☺️