ブログ

好奇心旺盛!!S君・3歳年少さん(福岡市南区大橋)の体験レッスンレポート📝 最後は元気にハイタッチ☆

ピアノ教室(福岡市南区高宮)に、S君・3歳年少さんが体験レッスンに来てくれました。

好奇心旺盛で耳を澄ませる男の子の写真


「ピアノに興味があるみたい!」と、体験レッスンのご連絡をいただきました⭐️

事前のお電話でのお母様のお話によると、アンパンマンのおもちゃのピアノの前に絵本を立てて幼稚園の先生みたいに音を鳴らして遊んでいるとの事。

絵本は楽譜の代わりだそうで、かわいいですね❤

「こんな理由でピアノを始めても大丈夫でしょうか?」
とご心配な様子。
もちろんです✨
「興味を持った時が一番のはじめ時、ベストなタイミングだと思いますよ☺一度体験してみませんか?」とご提案したところ「ぜひお願いします!」とお母様、

安心して体験レッスンを受講ただくため、S君の普段の様子やレッスンへのご希望等を事前にしっかり電話でお話をしてから体験の日を迎えました♪

ピアノに興味津々!準備万端です!

玄関のドアを開けると、ちょっと離れた所からお目々のくるっとしたかわいい男の子がジッとコチラを見ています🥺

「こんにちは!S君かな?今日はたくさんお歌を歌ったりピアノを弾こうね!」
緊張してる様子だったS君でしたが、なんとお母様の前に出てきてちょこんとお辞儀、まっすぐ見上げて「おねがいします!」としっかりご挨拶ができてビックリ?!

「中へどうぞ〜」と声をかけるとサッとレッスンのお部屋に入ってピアノに手を乗せてバッチリスタンバイ✨準備万端のS君✨

体験レッスンがスタートしました💡

ピアノで遊ぼう♫

ピアノに興味津々のS君、はじめは「ピアノあそび」からスタートです!
色々な鍵盤を押してピアノの重さや音色を体験。

「どんな音がするかな?弾いてみようか!」
S君、すぐに駆け寄ってきて使って音を鳴らします

ピアノの右端から左端へ、また戻ってきて今度は真ん中へ、足(ペダル)を踏んで音を出してみたり。
手の平で押したり、指1本で弾いたり…勢いが止まりません💦

次は鍵盤の端から端まで「ど」を探してグミを並べていきます
「ど〜」と、1つ1つ丁寧にグミの絵の方向を揃えてゆっくり並べてくれました

「色んな“ど”があるよ〜ここは優しい音がするね!こっちはどうかな?」
「きょうりゅう!きょうりゅうみたい!こっちがすき〜」
と、元気に左側の“ど”を押してニッコリ!恐竜が歩いているようです☺️

福岡市南区「Chikaピアノ教室」の手作りピアノ教材・グミタッチの写真

➡︎こんな教材です♪「グミ・タッチ」

見て・触って・聴いてイメージしよう☆

続いて「カエルのうた」にチャレンジします。
「カエルさんとおたまじゃくしさんを池の中に入れてあげよう!」
マグネットを絵本の上に乗せていきます。

「わらっているよ。」「これはねてるね☆」「あそんでいるの♪」

1つ1つの絵を見ながらニコニコ、教えてくれます。そして完成✌️賑やかな絵が出来上がりました!

福岡市南区「Chikaピアノ教室」の幼児用手作り教材・ピアノ絵本の写真

➡︎こんな教材です♪「ピアノの絵本

タンバリンを叩きながらお母様と一緒に歌います。
両手をいっぱいいっぱいに広げて、大きなお父さんカエルで歌ってくれました♪

「バッチリお歌が歌えたから今度はピアノで弾いてみよう!」
S君が作った絵本を譜面立ての上に置いて一緒にピアノを弾きます。

「このおたまじゃくしさんで弾こう♪」
眠っている小さなおたまじゃくしを絵本から取り出して渡すと、S君、鍵盤の上にそっと乗せて起こさないようにそっと優しい音で音を鳴らしてくれます😌

続いてジャンプしているカエルを真ん中に乗せると、今度は両手で指をたくさん動かして音楽に合わせて音を鳴らします。幼稚園の先生みたいにバッチリ!弾けましたね😀

最後は笑顔でハイタッチ😀

最後に音符カードです✏️
「この中から“ど”を見つけられるかな?」

S君、うなずくとサッと“ど”のカートを集めて「ハイ!」
これまたカードの向きを丁寧に揃えてくれました。

福岡市南区「Chikaピアノ教室」の手作りピアノ教材・リズムカードの写真

➡︎こんな教材です♪「カード

お母様とレッスンや教材のお話をしている間も、「ドレミファソラシ…」ずっとピアノを触っていたS君、本当にピアノが好きなのですね✨

帰りに「カエルの歌」の楽譜をプレゼントしてレッスン終了です🎁
「今日はがんばったね!またねp♫」
と、手を振るとS君、最後は背伸びして“ハイタッチ✋”

しっかり楽譜を手に持ってゴキゲンなS君、お家でもまた楽しくピアノを弾いてくださいね😁

CHikaピアノ教室(福岡市南区)では小さなお友達から大人の方までみなさんのペースでピアノを楽しんでいます。

福岡市南区高宮付近でピアノ教室をお探しの方・当教室にご興味のある方、ぜひ一度お越しください☺️
    ↓↓
体験レッスンのお申し込みはこちら